トランポリンを並べて鉄球をゴールに導くオモチャ「ブーントリックス」。ピタゴラ装置みたいな面白さ

2019年11月3日

先日、子供を連れておもちゃ屋さんに行ったのですが、面白そうなオモチャを発見しました。

それがこれ。株式会社シー・シー・ピーが販売している「ブーントレックス」というものです。

 
鉄球の発射台とトランポリンなどがセットになっていて、それらを上手に並べることで、鉄球をゴールまで導くという非常にシンプルなオモチャです。ピタゴラスイッチに出てくるピタゴラ装置に似ています。

これが配置例です。一番奥のが鉄球の発射台で、一番手前がゴール。上手く配置すると、鉄球がトランポリンでピョンピョン跳ねながら進み、最後はゴールにポンと入るんですね。

公式動画が何件かあったので紹介します。

うーん。この動画じゃ微妙に面白さが伝わってこない(汗)

公式以外にもいくつか動画があったので、興味のある方は探してみてください。このオモチャ、実はとても難しいらしく、かなり配置の微調整を繰り返さないとゴールまで導けないようです。その代わり、達成したときはかなりの感動があると思いますね~

製品としては、安価なスターターセットというのとフル装備のアドバンスセットというものがあります。

お店で見たときはアドバンスセットでもトランポリンが7個しか入っていないので、物足りなさそうだなあと思ったのですが、いろいろ動画を見ているうちに、その7個でもゴールさせるのが難しいということがわかりました(笑)

動画にもあるように、家にあるいろんなものも取り入れて、自分だけのコースを作ってみるのが楽しい遊び方かもしれませんね~

シー・シー・ピー (2019-07-13)
売り上げランキング: 27,514