AKB48の姉妹グループ「DEL48」「MUB48」、インドで誕生

もうなんでもアリだな、という感じが(笑)

6月19日にインドで記者会見が行われて、AKB48姉妹グループである「DEL48」「MUB48」というアイドルグループが立ち上がると発表されました。発表したのはYKBK48 Entertainment Private Limitedという会社です。

この一文だけでツッコミどころが満載のような気が(笑) まず、「YKBK48 Entertainment Private Limited」ってなんぞや?!
「YKBK48」って見知った物が異世界に侵食されて変異を起こしてしまった物体のように思えます。違和感ありまくり(汗)

インドには、3×3国際プロバスケットボールリーグを運営する「YKBK ENTERPRISE PRIVATE LIMITED」という会社があるらしいのですが、AKB48グループ運営会社「AKS」はそのYKBKをパートナー企業として、新しく合弁会社「YKBK48 Entertainment Private Limited」を作ったらしいです。だから、大元はAKB48と同じなんですね。

で、「DEL48」と「MUB48」。
インドのアイドルグループということなので、なんとなく予想はできるのですが、やはり首都であるニューデリーの「Delhi」からDEL48(決してパソコンメーカーではありません)、ムンバイ(Mumbai)が拠点になることからMUB48という名前になったようです。

メンバーはこれからオーディションを行うそうなので、まだどんな感じになるかはわかりませんが、インド人というのは美男美女ぞろいというイメージがありますので、なんとなく期待できそうですね~

この2つが立ち上がることで、国外のAKB48グループは9つになるらしいです。これらも総合プロデュースは秋元康さんらしいですが、秋元康さんってどれだけポテンシャルを持ってるんでしょう? すごいですね!

2019年5月に札幌市内で撮影した八重桜