浅草寺・吾妻橋周辺から東京スカイツリーの夜景を撮影してみたので撮影スポットを紹介します

浅草寺の宝蔵門の前あたりからスカイツリーを眺める

先日、東京に行く機会があって、いっぱい写真を撮ってきたので小出しにしていきます(笑)
まず今回は東京スカイツリーがある夜景の写真。東京スカイツリーの上に登って夜景を撮ろうかとも思ったのですが、えらく高かった(値段が)ので、周りをウロウロして「東京スカイツリーを含む夜景」を撮影してみました。

まずは冒頭の写真。浅草の浅草寺の境内から撮影したスカイツリーの写真です。雷門から仲見世を抜けたところにある宝蔵門の前あたりから東の方を見ると、ちょうどビルや木々の隙間からスカイツリーを見ることができます。この写真は18時半ぐらいの撮影ですね。黄昏、というかほとんど真っ暗でした。レンズは私のお気に入りの単焦点レンズ「SIGMA 30mm F1.4 DC HSM」。

隅田川の河川敷(隅田公園)からスカイツリーを撮影

その後、浅草寺から隅田川の方に歩いて行き、隅田公園の一部である隅田川河川敷で撮影した東京スカイスリーの写真がこれです。なかなか美しい景色でした。左の方に川を渡る電車の明かりが見えるのですが、これは東武伊勢崎線です。駅が近いせいかずいぶんゆっくり走っていました。

同じく隅田川河川敷で撮影したスカイツリー。上の写真より少し南側で撮影

少しだけ河川敷を南下したところで撮影したスカイツリー。30mmだと広範囲を収められないので、ズームレンズの18mmで撮影。画質がかなり落ちていますが、ご容赦を。手持ちではこの辺りが限界です。

吾妻橋の浅草側の端で撮影した東京スカイスリー。

さらに南下して吾妻橋のところで撮影。ちょうど吾妻橋の浅草側の端っこのあたりです。人気の撮影ポイントなのか、結構人が居ました。ビルとビルと合間から見えるツリーが美しいですね。

吾妻橋を渡り終えで100mぐらい進んだところから撮影

これが今回の最後になります。
吾妻橋を東側に渡り終えてから100mぐらい歩いたところから撮影した東京スカイツリーです。この道路を歩いてスカイツリーに向かっても、ビルに隠れてほとんどツリーが見られないのですが、このポイントだけはちょうど脇道に沿って視界が開けているので、上手い具合に見ることができます。

はい、いかがでしょうか?
東京は高いビルが多く、あれほど高いスカイツリーでも、見られる場所は限られます。撮影や観光の参考にしていただけると嬉しいです。