やおきん「チーズあられ」をめぐる40年の旅

 

このスナック菓子をご存じでしょうか?
やおきん」というメーカーが販売している「チーズあられ」というお菓子なのですが、たぶん知らない方が多いと思います。

実は、このお菓子、私が小学生だったころから売っていたお菓子で私は大好きだったんです。もう40年も前ですね。

似たような名前の似たようなお菓子はいろいろあるのですが、このデザインの「チーズあられ」はなかなか売ってないんですよね。なので、もうすでに無くなったものと思っていたのですが、3年ぐらい前に苫小牧の100円ショップで見かけたときは、まるで死んだ友達の幽霊に出会った気分でした(どんな例えだ)。

慌てて買って、電車の中で食べたら、小学校の時と同じ味だったことに感動。そして次の苫小牧出張の際に、もう一度その100円ショップに寄ったら、なんと、その店が閉店になっていて唖然としてしまいました。

いまでも、常に買えるわけではありません、家の近くの100円ショップにたまに入荷するので、近くを通った際には立ち寄ってチェックしています(笑)

で、数日前に買ったこれのパッケージを見て、生まれて初めてチーズあられのメーカーを知りました。40年目の真実。

「株式会社 やおきん」

やきおん?? 聞いたこと無いなあーと思って調べてみたら、なんと、、

「うまい棒」のメーカーだった!!

これにはびっくりです。

株式会社 やおきん
本社 〒130-0003 東京都墨田区横川5-3-2
創業 昭和35年4月
資本金 1,000万(←単位は何だ?)
従業員数 69名
年商 158億円(平成28年12月現在) (←!!)
事業内容 菓子、食料品の企画・販売。玩具の販売
  ※公式サイトより引用

どうやらプロデュースと販売の会社らしく、自分のところでは作ってないんですね。いろんな業態があるんだなーと勉強になりました。

ちなみに、このお菓子メーカーの公式サイト、なかなかのカオスっぷりなので、気が向いたら見てみてください!

【やおきんドットコム】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket