2012年5月21日の日食の写真。ドリカムの「時間旅行」が現実になった日

 

2012年5月21日の日食 関東以南では金環食だった

今回は天体の写真。ご覧の通り、日食の写真です。

♪ 指輪をくれる? ひとつだけ
 2012年の金環食までまってるから
 とびきりのヤツを 忘れないでね
 そうよ 太陽の指輪 ♪

DREAMS COME TRUEの三枚目のアルバム「ワンダー3」に入っている「時間旅行」という曲の歌詞の一部です。なんと1990年の発売。

当時はずいぶん先の話だなーと思っていたのですが、時の流れははやいものであっという間に過ぎ去ってしまいました(笑)

そんな歌の歌詞にもなった2012年5月21日の日食が冒頭の写真です。先ほどインスタでも公開したのですが、「出勤時刻の関係で金環食が撮れなかった」と書いてしまったのですが、良く調べてみるとそれは間違いでした。

なんと、北海道では金環食にならなかった!(爆)

この写真を撮影したのは2012/5/21の8時14分で、食の最大時刻が7時半ぐらいだったので、「あれ?」と思って調べて知った驚愕の事実。

金環食は無理でしたが、40分前に撮ればもっと食が大きかったはず・・・・

もっと早起きして撮れよ自分!!(怒)

それにしても、この太陽の下半分の黒い丸が月の輪郭だって考えると不思議な感じがしますね。この世の神秘です。

最後にアメリカで観測された同じ日の金環食をどうぞ。Wikipediaより。

アメリカ・テキサス州で観測された金環食 Wikipediaより

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket