おなかにあててスキャンすると内臓脂肪・皮下脂肪レベル等が測定できる体脂肪スキャナー「BELLO(ベロ) 3R-BEL01」が面白い

ダイエット、頑張っていますか??
こんなものを発見しました。


 

これは面白いですね~。

昨年の秋からダイエットを続けており、ある程度体重は落ちているのですが、これが正しい痩せ方なのか正直わかりません。ダイエットは体重が減れば良いわけではありませんからね。体重以外にも健康的にダイエットを行う道しるべが欲しいところ。

そんなときにこんなのを見つけました。体脂肪スキャナー「BELLO(ベロ)」

体脂肪計は体重計をセットになっていて、足の裏の電極ではかるものが多い(我が家のもそれ)ですが、そのタイプはあまり正確じゃないらしいんです。生体電気インピーダンス(BIA)法というのですが、水分含有量の影響を受けてしまうので、発汗や水分摂取量によっても数値が変わるとか。

そうなのか、知らなかった・・・・。


 

その点、このBELLOは、お腹に、ピッと3秒あてるだけで、体脂肪をスキャン。近赤外線を利用したスキャンを行い、内臓脂肪レベル、皮下脂肪レベル、腹部脂肪率などをかなり正確に分析できるらしいです。

 
うーむ。
昨年の夏から秋にかけて、テレワークが多かったため、生活全般で運動量不足になっていたんですよね。食べる量は制限しておりましたが、やっぱり身体を動かさないのは良くない。

それで10月ぐらいから競歩とか体操とかに取り組んでおり、体重はそこそこ減ってきましたが、お腹の緩みはなかなか改善しなくて・・・

少し食事と運動の方向性を変えようと思っているのですが、何も指標がないと効果が確認できませんので、このような体脂肪を測るものがあると良いですよね。毎日測定して数値で出てくると、張り合いが出て頑張っていけるような気がします。スマホ連動でデータを集計できるみたいですしねー。

ただ、ちょっとお値段が・・・(汗)

まあ、それで健康が買えるなら安いものと考えるべきかな?!