最高! PS1のグラディウス外伝に夢中! 2人協力プレイが可能なシューディングゲーム

ここ1週間ぐらい、レトロなゲームにハマっています。
PlayStation(PS1)のグラディウス外伝!

 
おうち時間が長く、子供たちも遊ぶものが無くなってきたので、私が昔使っていたPlayStationやスーパーファミコンを出していて、いろいろ遊んでいます。

で、いま「私が」(子供ではない)ハマっているのが、伝説のシューティングゲーム「グラディウス」シリーズの「グラディウス外伝」です。

学生時代、よくゲーセンでグラディウスシリーズをやっていましたし、家庭用ゲーム機を買ってからも、メジャー路線は一通り買って遊びました。このPS1版のグラディウス外伝も、Wikipediaで調べたら1997年発売とか。時系列的にはアーケード版のグラディウスⅢとグラディスⅣの間に発売になった作品ですね。

(PS1)グラディウス外伝のプレイ画像。3面目・水晶ステージ」のボス・シャイニングコア

 
これが面白い。いや、グラディウスシリーズは全部面白いのですが、「外伝」というだけあって、他のグラディウスではあり得ないことができるんです。そう「2人協力プレイ」です! 他のグラディウスは2人プレイしても交代交代ですからね~

ということで、とりあえず子供と一緒に遊べるのがとても良いです。難易度も、NORMALの下にEASY、VERY EASY、EASIESTと3段階あるので、小学校低学年の娘でもなんとか遊べます。

普通なら死にまくって進めない場所でも、どちらかが生きていればインプレイで継続するので、2人同時に死なない限り、なんとか進んで行けます。

(PS1)グラディウス外伝のプレイ画像。6面目・植物ステージ」。映像が美しい

 
ただ、ゲームとしては難易度が高めだと思います。私も10年以上シューティングをやってなかったので腕が鈍っており(というか歳のせいかも)、NORMALモードでは半分も行けません。一番簡単なEASIESTモードでも最終面の手前で力尽きてしまうと言う・・・(コンティニューは9回まで)

昔、元祖グラディウスで2巡目3巡目行けたのが夢のようです。
鍛えたらまたそこまで行けるようになるかな?
今夜も頑張ろう。

でもこれ、シューティングとしてはかなり傑作なので、皆さんにもお勧めできます!
中古なら手に入るみたいなので、良かったらどうぞ!