FMとまこまい、2021年開局を目指して準備中。これは楽しみ

こんな記事を発見しました。

なんと、苫小牧市に新しいFM放送局を作っているんですね! その名も「FMとまこまい」。これは素晴らしい。こういうのはどんどんやって欲しいです!

FMとまこまい実行委員会の公式サイトによると、

・2019年8月、《ラジオを使って防災と街づくり》を主
体としたパネルディスカッションを苫小牧青年会議所街づくり委員会が
開催
・2019年12月、市民からの有志が中心となり開局準備実行委員会【FMとまこまい
実行委員会】を発足

ということで現在に至る、とのことです。

 
すでにテスト番組の制作に取り組んでいて、週1回のペースでYoutubeに配信しています。最新の番組はこちら。

 
このニュースを読んで、中標津町で「FMはな」が開局したときのことを思い出しました。平成18年の話です。

有志で運営していたため、最初はパーソナリティは棒読みでしたし、音楽は昭和のフォークソングばかりだし、なかなか個性的だったのですが、一年もしたら普通にしっかりとしたラジオ番組になっていました。

FMとまこまいも、最初は大変だと思いますが、少しずつラジオ局として成長していけば良いと思います。

残念ながら私は札幌在住なので、おそらく聞くことはできませんが、苫小牧地区を訪れた際にはカーステレオで聞きたいと思います。

私は個人的にラジオを聞きながら大人になりましたし、いろんな思い出もあります。
今はラジオどころか、テレビすら疎遠になってきた時代ですが、これを機会に若者たちがラジオを聞くようになってくれると良いですね。