イオン札幌桑園店にあったカメラのキタムラが閉店していた

仕事の帰りにウォーキングをかねて桑園のあたりまで行くことがあるので、たまに桑園のイオンに入るのですが、昨日(2021/1/13)に行ったら、イオン内にあったカメラのキタムラが閉店していてショックを受けました。

写真のプリントがメインの小さな店舗だったのですが、イオン内では結構良い位置にあったので、ときどき覗いていました。

私はカメラが趣味なのでキタムラさんには中古レンズの購入などでかなりお世話になっているのですが、ここは機材の取り扱いがないので、利用したことはありません。プリントもお店に出すことがほとんどないですからね~

でも、いきなり無くなると寂しいものですね。なんか時代の流れを感じます。

昔はフィルム写真の現像やプリントでたくさんの人が利用したんだろうな、と思うんですよね。(昔はジャスコ札幌桑園店でした)
私も今はデジタルでしか撮らないし、スマホで持ち歩けるので、プリントすることがほとんど無いんですよね。

富士フイルムのプリントショップである「パレットプラザ」「55ステーション」も減ってきたし。時代の流れには逆らえないですね。

ちなみにこのキタムラの閉店については、私がよく見る経済ニュースにも載っていました。

キタムラの「イオンモール旭川西店」も閉店したんですね。

デジカメもスマホに押されて売れなくなってきているし、いろいろと業態を考えていかないと、カメラ屋さんも厳しい時代ですね。いろいろと考えさせられました。

カメラのキタムラで買った中古のレンズ(右と左)