「人生ゲーム プラス 令和版」SNSやYoutuberでフォロワーを集める新しい人生ゲーム

みなさん、あけましておめでとうございます!
今年もいろいろと北海道のことや趣味的な話題をアップしていく予定ですので、よろしくお願いします。

さて、お正月ですね。
コロナ禍で親戚中が実家に集まる家庭は少ないのかもしれませんが、お正月の遊びの定番と言えば

「スゴロク」

ですよね!

うちの子供たちはスゴロクが大好きで、全ページがスゴロクになっている本を買ったり、ゲームでも桃鉄やビリオンロードなど、スゴロク系のゲームで遊んでいることも多いです。

で、新しいスゴロクゲームは無いかなとネットで探していたらこんなのを発見しました。

「人生ゲーム+令和版」!!

この「人生ゲーム+(プラス)」というのは、歴史あるボードゲーム・人生ゲームの新シリーズらしいのですが、その第1段として「人生ゲーム+令和版」が2019年6月に発売になりました。「+」は「プラス」と発音するようです。

発売になったのは2019年6月1日なのですが、ご存じの通り、元号が平成から令和になったのは同じく2019年の5月1日。対応が早いなーと思っていたら、さらに驚いたことに、新しい元号が発表になった2019年4月1日に、タカラトミーが配布イベントを行ったようです。

そんなバカな?! 新しい元号の情報が漏れていたのか?! と思ったのですが、元号が決まった瞬間にシールを印刷して、パッケージに貼って配布したようです。すごいなそこまでやるのか。話題性は抜群ですが。

参考記事↓

で、この人生ゲーム、従来のものとはまったくルールが違うようです。

従来の人生ゲームは、ルーレットを回して出た数だけ進み、職業を選んだり、お給料をもらったり、イベントでお金をもらったり、取られたりという感じで、最終的には「一番お金持ちの人が勝ち」なのですが、「人生ゲーム+令和版」は違います。

ルーレットは回しますが決まったルートは無く、自由にコースを徘徊できるようです。そして、お金という概念がなくて、Twitterやインスタみたいなもの、Youtuberなどで活躍してフォロワーを増やしていくことがゲームの目的になります。

最終的にはフォロワーが最も多かった人が勝ち!
なんとも新時代の人生ゲームですね~。素晴らしいです。

  
めちゃくちゃ面白そうなんだけど、プレイヤー同士の駆け引きや戦略が必要なゲームみたいなので、まだ小さいうちの子供には早いかな?(笑)