電脳サーキット・イルミナで電子工作! 最高の知育玩具で冬休みのおうち時間を楽しもう

明日は子供たちの終業式。長い冬休みが始まります。
今年はコロナ禍で遊びに行けないので、どうやって「おうち時間」を過ごすのかということを考えるとなかなか大変そうです。

そこでいろいろとおもちゃを物色しているところです。
目の健康のこともありますので、できれば液晶画面を見ないで遊ぶおもちゃが望ましいですよね。

で、現在のところ候補に上がっているのがこれ! 「電脳サーキット・イルミナ」

 
以前、電子ブロックを紹介した記事でも少し話題にしたのですが、「電脳サーキット」というシリーズの商品です。

電脳サーキットは、電子パーツを基盤の上にパチンパチンとはめていくだけでいろんな電子工作が楽しめるというおもちゃです。着脱がスナップのようになっているので、小さい子供でも扱えます。実際に回路が見えやすいので、電子ブロックよりも電気回路というものが理解しやすいのでは思います。

こちらの動画がわかりやすいです。

 
もっともシンプルなのは「電脳サーキット100」

これが一番安くて買いやすいのですが、組める回路がシンプルすぎてすぐに飽きてしまうかなーと思っています。

これの上位版が「電脳サーキット300」

300になると、トランジスタやコンデンサ、コイルなどが追加になり、「電子工作」っぽくなります。AMラジオやメロディを鳴らせたりできるので感動が大きいと思います。

さらにランクアップしたキットがたくさん出ているのですが、私が一番気に入ったのは、冒頭で紹介した「電脳サーキット・イルミナ」というキットです。

これは楽しい。絶対楽しい。

イルミナという名前からも想像できると思いますが、いろんなパーツを組み合わせて光るイルミネーションのような実験ができるんです。

 
なかなかキレイですよね~。

ただ、ちょっと良い値段なので、もう少し検討したいと思います。良いおもちゃは値段も高いですね(笑)