本当に水に潜る潜水艦のラジコン、サブマリナー075とカメラ付きサブマリナーカメラが面白い(動画あり)

超小型潜水艦のラジコン「サブマリナー075」

小さい頃、デパートのおもちゃ売り場に行って、真剣な表情で眺めていたラジコンカー。それから何十年も経ちましたが、ラジコンもどんどん進化しているようです。

これを見たときびっくりしました。なんと潜水艦のラジコンがあるんですね!

 
「超小型潜水艦サブマリナー075」という名前の商品です。075は潜水艦の駿府を現しています。潜水艦の全長はなんと75mm! そんなんでちゃんと動くのか?と思うのですが、動くみたいです。そんな小さい中にバラストタンクが付いていて、垂直潜行と垂直浮上が可能なんですね。すごいギミックです。
 
メーカーのプロモーションビデオがあるのでご覧ください。

 
これ、面白そう~~! 大きな水槽を用意して、中にいろんな障害物を用意してコース一周のタイムトライアルを競ったりしたら盛り上がるかもしれません。

ただ・・・
リモコンとの距離は1mが限界なので、本当に目の前にある水槽で遊ぶしかなさそうですね。お風呂で遊ぶのもありだとは思いますが、おそらくお湯には対応していないと思います。リモコンも防水ではありません。

ということで、遊び方がかなり限定されるおもちゃですね。一応、小さな水槽が付属してるみたいですが、物足りなくなるのは間違いないかと。

サブマリナー075の商品。簡易水槽が付いてくる(メーカーのサイトより引用)

 
もう少し、遠くから操縦できると遊び方の幅が広がるんですけどね~。ちょっと残念な商品です。

 
さて、今回はもう一点紹介します。
「サブマリナーカメラ」という製品です。

 
同じメーカーから出ている小型潜水艦のラジコンなのですが、こちらはなんと、カメラが付いている!!

 
これがすごい・・・。一気に遊び方の幅が広がりますね! 池とか潜らせて探検とか!!

と思って興奮していたのですが、こちらもリモコンとの距離の制約が(笑)。カタログ上では2mまでとなっていますが、Amazonのレビューを読むと80cmぐらいが限界のようなことが書いてあります。80cmしか離れられないラジコンっていったい・・・・(汗)

それと、多くの方が勘違いしてしまいそうですが、ドローンと違って、リアルタイムに映像が見られる訳ではありません。本体メモリに保存して後から見るだけなんですよね。だから目視できないところに行かせることは出来ません。

ん~~~、アイデアは面白いのに、どうもそのアイデアが活かし切れてない感じが(^_^;)

まだ発展途上のジャンルだと思いますので、
今後の商品に期待しましょう。

一応、商品の詳細ページへのリンクを貼っておきますね。